top of page

ページタイトル

 

令和5年度宮城野支部事業計画

 

1 方針

  支部は、本会の業務の方針に沿い、会員の知識及び技術の向上並びに会員相互の親睦及び連携等に資するように、支部会員の積極的な協力の下、次の事項を重視して業務を行います。この際、新型コロナの感染状況等を考慮して業務を適宜に修正しつつ実施します。

  1.  行政書士が身近で頼りになる「街の法律家」として、区民の皆様により一層その存在が浸透するよう、無料相談会の開催、支部ウエッブサイトの運営、広報用ポスター・チラシの掲示等により、積極的な広報活動を実施します。

  2.  業務研修会により知識及び技術の向上に貢献できるようにするとともに、会員相互の親睦及び密なる連携に資するように親睦交流会を開催します。

  3.  行政書士倫理綱領及び関係法令の遵守について様々な機会を通じて情報発信を行い、資質の向上に貢献できるように努めます。

 

2 実施要領

  1.  無料相談会

 仙台市からの依頼による「仙台市民特別相談会」原則毎月第木曜日:~:、相談員名への参加及び宮城野支部主催「無料相談会」原則毎月第木曜日:~:、相談員名を実施します。このため、上期と下期に区分して相談員希望者を募集します。尚、登録間もない会員が相談員として参加する際は、経験深い会員と組んで相談会を実施します。

  1.  業務研修会

 支部会員の知識及び技術の向上に資するように研修項目を定め、年回6月頃及び12月上旬頃の業務研修会を行います。この際、本会の研修会の実施内容を考慮するとともに、実務に直結する内容になるように努めます。このため、支部会員の皆様から希望する研修項目についてアンケートを取ります。新型コロナの感染状況を考慮して実施要領を決定します。 

  1.  親睦交流会

 支部会員の親睦と情報交換等に資するため、定時総会及び研修会に連接して親睦交流会を行います。この際、新型コロナの感染状況を考慮して実施の有無及び要領を決定します。

  1.  広報活動

ア 区民への無料相談会支部主催及び仙台市民特別相談、支部活動・区内の行政書士の周知並びに支部会員への情報提供等を行うため、支部ウエッブサイトの運営を行い

 

イ 支部広報紙「みやぎの通信」(第61号、第62号)を8月及び1月に発行し情報の提供等に資するようにします。この際、会員からの記事募集を行います。

ウ 行政書士の業務内容の広報に資するよう広報看板「行政書士にお任せください」を引き続き掲示します。

エ 制度広報月間には、支部区内の関係機関等に広報ポスターの掲示並びに広報用のチラシ及びポケットティッシュの設置を依頼します。又、11月上旬に開催される「みやぎの区民祭り」に参加し来場者に広報用チラシ等の配布及び無料相談会を開催し、行政書士業務の広報に努めます。支部会員には、広報用ポスター等の掲示・設置の協力及び同場所の情報提供を依頼します。尚、年間を通じて宮城野区役所に広報ポスターを掲示するとともに、広報用チラシ・ポケットティッシュを配置し継続的に広報を行って参ります。

 

bottom of page